ロースorヒレ?トンカツで食べるならどっち?

こんにちは!痛くない小顔矯正の振骨小顔センターです。

今回のブログは「カロリー」について。

ある時、お客様に「先生って、健康に気を使ってるから、カツとか揚げ物食べませんよね?」と聞かれました。

そんなことはありません。食べたいときには食べますよ。

「じゃあ、やっぱりヘルシーなヒレカツですよね?」と続けて質問されました。

 

ロース or ヒレ ?

 

無性にトンカツが食べたい時ありませんか?

その時、どの部位を食べるか、意見が分かれます。

ただ1つ言えることは、ロースかつよりヒレカツの方がヘルシーということはありません。

 

確かに生の肉では、脂身が多いロースの方がカロリーが高いです。しかも2倍ほど。

でも、油で揚げると話が変わります。

それはヒレの赤身も油を吸収するからです。すると、揚げ終わったときには、ロースとヒレのカロリーは同じぐらいになってきます。しかも、家庭で作る時など、揚げ時間が長引いたりすると、ベトッという仕上がりになったりすると、ヒレカツの方がカロリーが高い可能性が出てきます。

しかも、その揚げ油が使い古した油の場合は、酸化した油が体内に入るのかと思うと、私はロースを食べます。

でも、このようなことを考えなかったら、カロリー自体に大差はありません。好きな方を食べましょう!

あと、アドバイスとして、添えてあるキャベツをたくさん食べましょう!消化酵素や胃の粘膜を守め役目をしますよ。

 

どちらがヘルシーかどいう話に戻りますが、「ヒレだからヘルシー」ということはありません。そもそもダイエット期には揚げ物はNG。他の調理法で肉を食べ、たんぱく源を確保した方が効率がいいでしょう。

ダイエット期でなければ、時々食べるならOKだと思います。我慢しすぎは、かえってストレスになるので、その時は食べすぎに注意!

よくトンカツ屋さんでは「ごはん・味噌汁おかわりOK!」というところありますよね。人間は損をしたくない生き物なので、「おかわり自由」と聞くと、おかわりしないと損をするという心理が働く可能性があります。すると、ついつい糖質や塩分の摂りすぎを招き、太る原因になるかも。せっかく「痩せたい」や「小顔になりたい」と思っても、ゴールが遠くなります。

食べすぎ注意ですよ!

 

振骨小顔センター

大渕

 

振骨小顔センターのホームページはこちら!

 

大学在学中の怪我がきっかけで、整体の道を志す。 整体・カイロの手技で評判に。「小顔矯正もやってみたら。」との一言をきっかけに研究がスタート。 漢方、氣功、ヨーガ、武道との理論と矯正の共通点に気づく。 呼吸の力を利用し、身体に負担をかけない矯正で喜ばれている。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください