断捨離でうつ?

断捨離にはまっているお客様から、「この前、断捨離をしててうつ状態になった人がいるみたい。本当ですか?」と質問されました。

怖い話をすると、物にも「気」があり、「物の気」と書き「もののけ」と読みます。悪霊に憑かれたのでしょうか。

まぁ、そんなことはないと思いますがね。

考えられるとしたら、過去の嫌な思い出がよみがえったからだと思います。

あと、もう一つは、「運をよくするため」に断捨離をしているとしたら、無意識に「運がよくない」と自分に言い聞かせている可能性があります。これは神社などで祈願をするときは、「願い」と唱えるよりは、「願いがかなっている途中にいて、そのことへの感謝」の方がいいと言われていますよね。これも「願い」と言っているときは、無意識に「叶っていないこと」への肯定を自分自身でしているとされているから。

断捨離で、部屋がきれいになっていくさまが「心地よい」「清々しい」という感情になっているのであれば、気持ちは落ち込まずに、うつ状態にはなりにくいと思います。

断捨離も無理せずに、楽しくやりましょう。

さて、昨夜、花火をしようと外に出たら、きれいな星を見つけたんです。

右上は月ですが、左下に見えるのは木星らしいです。真ん中付近にも星が見えますが、土星らしいです。

きれいな光景って、嫌なことも忘れますね。

さあて、そろそろ家に大掃除をやろうかな。温かい時期にキッチン周りの掃除をすると、油が柔らかく、汚れが落としやすいですよ!

振骨小顔センター

大渕

大学在学中の怪我がきっかけで、整体の道を志す。 整体・カイロの手技で評判に。「小顔矯正もやってみたら。」との一言をきっかけに研究がスタート。 漢方、氣功、ヨーガ、武道との理論と矯正の共通点に気づく。 呼吸の力を利用し、身体に負担をかけない矯正で喜ばれている。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください