「気」と小顔

こんばんは!振骨小顔センターの大渕です!

今日のお話は「気」と「小顔」です。

「気」って何?そして小顔矯正と関係あるの?と思いませんか?

まず、「気」についてお話します。

漢方では「気・血・水」の身体を構成する3つ要素がバランスよく巡って、生命活動を維持し、健康を保っていると考えます。

その中で「気」というのは、生きていく上で、最も基本となるエネルギーです。

作用は、身体を温めたり、体表面の防御、新陳代謝の促進、血液のコントロールを担っています。

これを聞いてもピンときませんよね。

でも、「気」がはってるときは病気になりにくいですよね。でも、ハードな仕事が終わり、「気」が抜けたときに風邪などひきませんか?この通り、「気」というのは感じることができるものなのです。

さて、小顔との関係ですが、「気」は「支える力」とされています。ところが「気」が足りないと、様々なものが「下がって」きます。

「気」が足りない状態を漢方では「気虚」といい、これがたるみ・シワの原因ともなります。

「気」は朝に作られます。朝の陽気を十分に浴びましょう!そして、深い呼吸や軽いウォーキングも「気」を養います。

朝のウォーキングをしている人に暗い人っていないですよね。これは朝の太陽や空気から「気」を補充し、元「気」になっているんです。

仕事の関係で朝に活動できないという人は、寝るときにカーテンを全部締め切らないほうがいいです。防犯上締めなくてはならない人は締めたほうがいいですが、そうではない人は少し開けましょう!寝ていても、朝日の光を感じれるんです。

あとは身体を温める食べ物を意識して食べましょう!体温を上げることにより代謝、免疫力が上がります。

そのほかは、「気」を補う食材(穀物・イモ類・豆類)を取り入れ、バランスよく食べましょう。

長くなりましたが、「気」が少なくなると、たるみ、シワの原因になり得るので気をつけましょうね!

 

振骨小顔センター

ホームページはこちら

大学在学中の怪我がきっかけで、整体の道を志す。 整体・カイロの手技で評判に。「小顔矯正もやってみたら。」との一言をきっかけに研究がスタート。 漢方、氣功、ヨーガ、武道との理論と矯正の共通点に気づく。 呼吸の力を利用し、身体に負担をかけない矯正で喜ばれている。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください