ある日、むくみについて考えたんです。

「今日、やけにむくんでる!」こういう経験ありますか?

つい最近、実際に起きてしまいました・・・。

何故なってしまったのか。実体験を書きますね。

ある夕方、急にコーヒーが飲みたくなりました。カフェインの持続時間を考えると、半減期は3~5時間。じゃあ、いつもの就寝時間までは7時間。じゃあ、睡眠には支障がないな・・・。この考えが甘かったのです。

カフェに行ったら、たまたまエスプレッソが安くなっていました。

「あっ!お得ならエスプレッソにしよう!」

美味しくいただきました。しかし、後悔することに。深夜になっても眠くならなかったんですね。結局、ウトウトしたのが明け方だったので、睡眠時間は1時間弱。

でも、単なる睡眠不足だけなら良かったんです。

ランチの時、やけにしょっぱい物が食べたくなりました。私は食材の味を楽しもうキャンペーンを一人でやっています。サラダなどでもドレッシングをかけません。慣れてくると、野菜だけの方がおいしく感じていました。でも、この日だけは違いました。

「塩分が欲しい・・・。」

野菜にドレッシングを多めにかける。しかも、ご飯にも塩分のあるものをかけました。

「あぁ、満足・・・。」

でも、30分ぐらいしたら、顔がカッカとする感じに。なんとむくんできたんですね!「やっぱり塩分ってむくむのか!」と実感。身をもって実験した形にはなりました。

「やはり塩分の摂りすぎは良くない。」と感じた1日でした。

では、なぜ睡眠不足になった私は塩分を欲したのか。

それを調べても、はっきりした答えがありませんでした。

 

考えられるのはこちらです。

①睡眠不足になると食欲増進ホルモンのグレリンが増加し、抑制効果のあるレプチンが減少する。

睡眠不足は脳にとって緊急事態。脳は飢餓状態と感じ、エネルギーを溜め込もうとしているかも知れませんね。体に空腹状態だという信号を送り、たくさん食べさせようとします。この時、味が濃いものを好むため、塩分が欲しいと感じた。

実際に私の奥さん。産後、赤ちゃんのミルクなどで睡眠不足に。その時、よく言ってた言葉は「料理を作っても塩加減が分からない。しょっぱさを感じない。」でした。出産、授乳時の体や血液の変化が考えられ、もしかして亜鉛不足?と思いましたが、睡眠不足のせいだったのかも。(※私の奥さんは元料理人で、シェフの片腕としてバリバリに仕事していた人でした。ですので、料理下手や味が分からない人ではありません。念のために、後で奥さんが見て、怒らないため、書いておきます・・・。)

②カフェインによる利尿作用で水分不足だった。

私が思っていた以上に水分不足だったのかも知れません。起床時のお茶などで水分は補給されても、塩分バランスを保つために塩分を欲した。

 

ダイエット希望だったり、小顔になりたいと考えている方!睡眠不足や塩分の摂りすぎはやっぱり天敵です!(※個人的意見です。)

寝る前に、漠然とスマホをしているなど、睡眠を阻害していると、後で後悔しますよ。

振骨小顔センター

大渕

小顔矯正を考えているなら。振骨小顔センターがおすすめですよ!

 

大学在学中の怪我がきっかけで、整体の道を志す。 整体・カイロの手技で評判に。「小顔矯正もやってみたら。」との一言をきっかけに研究がスタート。 漢方、氣功、ヨーガ、武道との理論と矯正の共通点に気づく。 呼吸の力を利用し、身体に負担をかけない矯正で喜ばれている。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください