熱いお風呂は汗をかく。じゃあ小顔になるの?(美肌について考える)

こんにちは!振骨小顔センターの大渕です。

日々、お客様から様々な質問を受けます。

その一つをお答えしますね。

 

みなさまはお風呂に入っていますか?

シャワーよりも身体が楽になると聞いたことはありますよね。

お風呂の温度は何度にしていますか?

 

あるお客様から、

「私、お風呂は熱くないとダメ。先生、熱いお風呂は体にいいですか?」

と、質問を受けました。

 

今回は美肌の観点から書きます。

 

お風呂に入ると、温熱刺激により、皮膚の血管が拡張します。そして、その血流により栄養や水分が角質層へ補われます。

でも、同時に皮膚の水分飛散量も増えます。

このバランスが大事。

43℃以上のお風呂だと水分飛散量が増え、皮膚が乾燥してしまうんですね。

熱いお風呂に入って、お肌がカサカサになった経験ありませんか?

私、昔経験があります。

東京、特に下町の銭湯のお風呂熱いですよね。熱いのは平気だと思って足を入れてみたら・・・、無理でした。

でも、銭湯に来たからには入らないともったいないと思い、頑張ったら、肌がカサカサ・・・。

 

では角質層が潤うには何度?

それは40℃以下です。角質層の水分量が増え、プルプルに!でも、入浴後すぐに保湿してくださいね。

 

小顔やダイエットのために汗をかかなきゃと思い込み、熱いお風呂でお肌の水分量が減るのは、美肌を考えると賛成できません。

でも、「お風呂がぬるい!」とストレスのも良くありません。そのストレスがお肌にも影響する可能があります。せめて42℃以上にしない範囲で温度を上げてもいいでしょう。

ここでもしっかりとした保湿をしてくださいね。

 

角質層に水分がしっかり保湿されていると、お肌の引き締め効果も見込めるので、小顔にもいいです!

目指せ小顔!

 

振骨小顔センター

大渕

 

強いマッサージではなく、やさしい振動なので、肌ストレスも少ない小顔矯正。詳しくはこちら!

 

 

大学在学中の怪我がきっかけで、整体の道を志す。 整体・カイロの手技で評判に。「小顔矯正もやってみたら。」との一言をきっかけに研究がスタート。 漢方、氣功、ヨーガ、武道との理論と矯正の共通点に気づく。 呼吸の力を利用し、身体に負担をかけない矯正で喜ばれている。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください