食べるハーモニカって?

築地散策。楽しいですよね。

魚屋さん巡りをしてたら、見たことがないものが!

ご主人に聞いてみると、

「これはメカジキのあら。通称ハーモニカっていうんだよ。筋がいっぱいだけど、加熱すると柔らかくなって、これがうめーんだ!」

このコラーゲンの筋が数多くあり、見た目が楽器のハーモニカに似ているからだそうです。このネーミングは。

ご主人は塩焼きか、甘辛く煮るのがオススメでしたが、今回は洋風にしました。

調べてみると、昔、「秘密のケンミンSHOW」で気仙沼の味として紹介されていたみたいですね。

味は美味しい!なかなか手に入らないけど、また食べてみたいと思っていました。

 

そうそう、TVを観ていたら、コラーゲンを食べても肌には関係ないと言っていましたね。

コラーゲンはタンパク質なので、消化により、アミノ酸に変わる。コラーゲンとしては吸収されないというのが理由でした。

でも、あえて提言します。たんぱく質は、お肌にはとてもいい栄養素。食べても損はありません!しかも、すべてはアミノ酸になるのではなく、少量ではあるが、コラーゲンとして、吸収されるというデータも見たことがあります。やはり意味はあります。

このような優秀なたんぱく質を食べること。私はオススメします。

(※補足です。コラーゲン鍋を食べている時から、お肌がプルプルになると感じるのは、「蒸気」です。この湯気で、保湿をしているのです。鍋を食べに行くのはエステに行っているように思えるとありがたみがありますね。)

 

あれを食べちゃダメ!これを食べちゃダメ!と制限しすぎてもダメですよ。食事が楽しくなくなっちゃう。楽しいという気持ちが血行を良くし、肌ツヤも良くし、口角も上げやすくなります。

たまに築地に行くと、様々な食材が待ち構えているので、楽しいです!築地に行けなくても、近くのスーパーやコンビニで食材を隅々まで見てみませんか?新たな発見もありますよ。

では今回のブログはここまで!

See you!

振骨小顔センター

大渕

ホームページはこちら!

 

 

大学在学中の怪我がきっかけで、整体の道を志す。 整体・カイロの手技で評判に。「小顔矯正もやってみたら。」との一言をきっかけに研究がスタート。 漢方、氣功、ヨーガ、武道との理論と矯正の共通点に気づく。 呼吸の力を利用し、身体に負担をかけない矯正で喜ばれている。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください