「ここに来るとすぐに寝てしまう・・・。」

「私、布団に入ってから、どんなことをしても寝れないんです。でも、ここに来るとすぐに寝てしまう・・・。」

振骨小顔矯正後、お客様の第一声がこの言葉でした。

寝つきが悪い人、本当に多いです。

考え事など、緊張状態が続いていると寝れないですよね。施術による緊張の解放が、眠りを誘っているんですね。実際、施術中寝ない人はほぼいません。私が強く、痛い手技をしないのは、お客様を緊張から解放され、心から緩んでいただきたいというのも、理由の一つです。

でも、寝る前って、なんで考え事をしてしまうのでしょうか。 今回はこれについて考えてみます。

それは、身体を動かしていないからだと思います。

例えば、ライオンが目の前に現れた時、考える暇がなく逃げますよね。というより、考える時間を作ってしまうと襲われる可能性もあります。

(※ライオンはあくまで仮定の話です。動物園にいるライオンは可愛いですよね^^)

でも、寝る時って、身体を動かさないですよね。「頭より、身体を動かせ!」という状況ではありません。だから、考えてしまうんですよね~。もともと人間は嬉しいことはなかなか思い出しませんが、失敗や危険だったことは安易に思い出せます。それは、次回への危険回避の為に備わった能力です。でも寝る前に思い出すと寝れなくなります。

よくお客様には「考え込んで出てきた答えは、いいものはないですよ。楽しいことや嬉しいことに転換してください。出来なければ、その物事に対しての感情ではなく、どうしてその状態になったか理論的に考えてみて下さい。すると、少し落ち着いた気持ちになりますよ。」とアドバイスしています。

例えば、「あの部下、ここまで可愛がってやったのに、裏切りやがって、この野郎!」という感情のままでいるより、「今回は俺の伝え方などがいけなかったんだな。このような事が無いように、これから気をつけよう。」などと、分析をするという事です。

これをしたら、直ちに気分がおさまるわけではありません。怒りが1日が3時間に短くなるなど、気が楽になる時が早く訪れるという事です。

もう一つ方法があります。それは、「自分自身を何かと同化させる。」

よくやるのは書きますね。

「私は川です。」と流れる小川だと想像します。すると余計な事は考えないし、意識が四肢など身体全体を感じ、頭の意識が薄まります。

よかったらやってみて下さいね。

振骨小顔センター

大渕

大学在学中の怪我がきっかけで、整体の道を志す。 整体・カイロの手技で評判に。「小顔矯正もやってみたら。」との一言をきっかけに研究がスタート。 漢方、氣功、ヨーガ、武道との理論と矯正の共通点に気づく。 呼吸の力を利用し、身体に負担をかけない矯正で喜ばれている。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください