花火シーズン到来!履き物と身体の関係性。

今日の足立区花火大会から、東京では花火シーズン到来!

暑くて暑くて、身体に堪える日々が続いておりますが、花火で少しでも涼めるといいですね。

さて、今回は「履き物」と「身体」の関係について。

暑い夏。通気性のいいビーチサンダルなどを履きますよね。でも、疲れる、足が痛くなる方も多いのではないでしょうか。

ビーチサンダルなど、不安定な履き物はつま先を上げながら歩きますよね。

これが疲れる原因です。では、これからどのような事が身体に起きているかを書きますね。

 

 

①すねの筋肉である、前脛骨筋が緊張する。しかも大腿四頭筋も緊張しやすくなる。それにより脚が太くなりやすくなります。

②お尻が後方に下がり、横から見ると「くの字」になる。この状態は猫背になりやすい&腰痛になりやすい。

③かかとで地面に着地するため、足のアーチのクッションの効力が下がる。衝撃が強く、腰の筋肉で吸収しようとするため、腰痛になりやすい。

④足底筋膜を伸ばしたまま地面に着地するため、足裏が痛くなりやすい。

まだまだ痛くなる理由があるのですが、今回はここまでにします。

これを見ると身体に悪いことが起きるとわかりますね。ですので、ビーチサンダルなどを履くときは、きちんと足首を回したり、ストレッチをする。そして、青竹踏みなどあったら、踏んで、足のアーチを形成しましょう。

では、私は小顔矯正の研究家でもあるので、顔に関しても書きますね。

姿勢が悪いと、顔にも影響するとたくさん書いてきたつもりです。今回は①で出てきた前脛骨筋のをピックアップしていきます。

座った状態でいいので、つま先を上げてみて下さい。そして、すねの筋肉が収縮するときに噛みしめる筋肉も動いていませんか?そうなんです、不安定な靴は噛みしめやすくなります。噛みしめはエラにとって天敵。注意してくださいね。

 

浴衣シーズン到来!小顔に見せたいですよね。

では、いよいよ始まる花火大会。浴衣って自然とうなじが見えるので、小顔効果にもなります。そのような事をこのブログに書いたので、よかったらご覧ください。

最後に、東京23区の花火大会の予定を書いておきますね。

・第40回足立の花火  2018年7月21日(土)19:30~20:30

・第52回葛飾納涼花火大会 2018年7月24日(火)19:20~20:20

・第41回隅田川花火大会 20187月28日(土)19:00~20:30

・第36回江東花火大会 2018年8月1日(水)19:40~20:30

・エキサイティング花火2018 第43回江戸川区花火大会 2018年8月4日(土)19:15~20:30

・第59回いたばし花火大会 2018年8月4日(土)19:00~20:30

・東京花火大祭~EDOMODE~ 2018年8月11日(土)19:10~20:30

他には神宮外苑の花火大会もありますね。

ほんと、このあたりって花火大会多いです。

そうそう、この東京花火大祭はお台場の花火大会。以前、東京湾大華火祭がありましたが、会場が選手村になったため、中止されていました。復活したのでしょうか。

会場は有料席しかないみたいですね。

こちらがホームページです。http://tokyohanabi.jp/

見ると交通規制などはないのかな~。だとすると、晴海ふ頭や晴海大橋などが穴場になるかもしれませんね。

さあて、夏本番!楽しんでくださいね!

 

大学在学中の怪我がきっかけで、整体の道を志す。 整体・カイロの手技で評判に。「小顔矯正もやってみたら。」との一言をきっかけに研究がスタート。 漢方、氣功、ヨーガ、武道との理論と矯正の共通点に気づく。 呼吸の力を利用し、身体に負担をかけない矯正で喜ばれている。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください