私の危機を救った経穴(ツボ)とは。

実は、年末年始は危機的状況でした。

その危機とは・・・。

歯痛で苦しんでいたのです。

ある夜、ズキンズキンと歯が痛くて起きてしまいました。その日はあまり眠れず、次の日、普段は避けている鎮痛薬を薬局で買い、飲みました。

が・・・、効かない・・・。

そこで、通っている歯医者さんに電話をしても、年内は予約でいっぱい。年始もかなり埋まっている状況。

10日間どうすればいいんだと思いましたが、そんなのお構いなしで、歯痛は酷くなる一方。食事もろくに噛むことができず、ほとんど丸呑み。どうしよう・・・。

そんな時、ふと思い出したんですね。

「あっ!自分自身で鍼をうてばいいんだ!」

早速、有名な経穴(ツボ)である「合谷」は歯痛にいいので、そこと、他の歯に関するところに円内鍼を刺しておきました。

すると、その日のうちに痛みが治まり、通常通り、噛みしめることができるようになりました。

「やはり経穴(ツボ)はすごい!」

年末年始に当店に来ていただいた方はわかると思うのですが、ちゃんと施術できていましたよね。それは危機を救った経穴(ツボ)のおかげなんです。

あらためて、経穴(ツボ)の威力を感じたので、私の小顔矯正や骨格矯正も新しい手技が入ってくると思います。

もともと顔面部にある経穴(ツボ)は歪みなどに効くとされるとされています。今まではこのようなことで小顔矯正していました。

  • 骨や筋肉を設計図に正す感じで、緊張して動きにくい骨の可動域を増やす。
  • 筋肉・筋膜を緩め、筋肉を柔らかくし、血流・リンパの流れを良くする
  • 筋膜の捻じれにアクセスし、筋肉の長短をコントロールすることにより、骨の場所を整える。
  • 経穴(ツボ)の道筋でもある経絡の流れを良くする。

これらにより、歪みやエラ・フェイスライン、鼻を整える手技をしていました。

これからは、もう少し、経穴(ツボ)の意義を見つめなおし、もっと効果や結果を追い求めていきます。

今年のテーマはこれです。

「経穴(ツボ)!」

毎年というか、施術に入る度なので、毎日毎日パワーアップ・スキルアップしている私ですが、今年も格段に上げていきますよ!お楽しみに!

振骨小顔センター

大渕

筋肉・リンパだけでなく、武道・ヨガ・漢方からの視点からも身体・小顔を読み解く。振骨小顔センターのホームページはこちら!

大学在学中の怪我がきっかけで、整体の道を志す。 整体・カイロの手技で評判に。「小顔矯正もやってみたら。」との一言をきっかけに研究がスタート。 漢方、氣功、ヨーガ、武道との理論と矯正の共通点に気づく。 呼吸の力を利用し、身体に負担をかけない矯正で喜ばれている。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください