噛みぐせについて(歪みにも影響が)

こんにちは!振骨小顔センターの大渕です。

今日のブログは「噛みぐせ」についてです。

顔の歪みを発生する原因の1つに「噛みぐせ」があります。

「噛む」という行為は、筋肉を収縮させ、下顎骨を動かすことですが、これを片方の筋肉だけ収縮させると、硬直し、なにもしなくても、下顎骨があがってしまいます。

よって、エラの角度、口角の高さに左右差がある人は「噛みぐせ」がある可能性があります。片方でずっと噛むから「噛みぐせ」がついてしまう。ということは、両方で噛めばいいのです!

1日1回でもいいので、ガムを2つ同時に、右、左の奥歯で噛んで両方で噛む意識をつけてください。これを続けると、自然と「噛みぐせ」が治ってきます。

現代人は1回の食事で650回噛むと言われています。腕立てを650回は辛いですが、顎の筋肉は同じような事を食事の度にしています。しかも、「噛みぐせ」があれば、片方だけで。片手の腕立てを毎回650回したら、腕の太さが左右で違うと想像できますよね。ですので、早く「噛みぐせ」を治しましょう。

ちなみに、あの卑弥呼は毎回3990回噛んでいたそうです。食べ物の硬さの違いもありますが、噛む回数が増えるとダイエット効果もありますよ!

 

振骨小顔センター

大渕

 

豊富な知識と確かな実績の小顔矯正。ホームページはこちら。

 

 

追記(2016年4月)

両方で噛むという行為は大変という声を良く聞きます。

ですので、最近は噛まない方で噛んでくださいと指導します。

なので、時々どちらで噛んでいるかをチェックしてみてくださいね。

そして、片方で噛んでいると気づいたら、逆にしましょう!

いつの間にか噛みやすい方に戻ると思いますので、気づいたら、また逆にしましょう。

その方が気楽にできるし、片方ずつとなりますが、左右の筋肉を動かしていることになりますよね。

 

追記(2017年8月)

またまた追記ですみません。

噛みグセについて付け加えます。

どちらかで噛むのも大事ですが、食べている時の姿勢も大事です。

バランスのとれた顔や小顔を目指すなら!

このブログにも書いたのですが、重心が傾いている方が強く噛みしめる傾向にあります。

食事の時、脚を組んだりしていませんか?

脚を組むと、重心が傾きやすいです。

しつけの中にある「食事の時は姿勢を正しなさい!」というのは、この理論からも正しいと思います。

 

 

 

 

大学在学中の怪我がきっかけで、整体の道を志す。 整体・カイロの手技で評判に。「小顔矯正もやってみたら。」との一言をきっかけに研究がスタート。 漢方、氣功、ヨーガ、武道との理論と矯正の共通点に気づく。 呼吸の力を利用し、身体に負担をかけない矯正で喜ばれている。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください