だるくないですか?(小顔のコラム)

こんばんは!振骨小顔センターです!

今日は静脈の筋ポンプ作用について書きますね。

よく「ふくらはぎ」は「第2の心臓」と言いますよね。それは静脈自身、血液を戻す力が無く、重力に逆らって心臓に血液を戻すには脚の筋肉の圧力が必要なんです。

といってもわかりにくいですよね。

実際に数値化したもので比べますね。一般男性の静脈が流れるスピードは安静時で毎秒4~5cmと言われています。ところが足首を伸ばしたり曲げたりして、ふくらはぎの筋肉を使うと、普段、運動していない人で毎秒82cm、活発に運動している人は毎秒188cmと流れるスピードがケタ違いなんです。(某TVにて)

ただ疲れたからじっとしているより、足をぶらぶらさせてり、軽程度の運動をしている方が疲労回復をします。

あと、筋肉量に比例しているみたいですね。静脈が流れるスピードは。
筋肉が落ちてきたなと感じたら危険信号ですよ。
出来る範囲でいいので運動をしましょう!

でも、ここまでの話のどこが「小顔のコラム」なの?って感じですよね。

それは、静脈の流れが悪いとむくむからです!

リンパは静脈の圧力の調節というか、簡単に言うと静脈で運べないものを吸収して運ぶという仕事もしています。

あと、リンパ自身も自分で流す力を持っていないので、筋肉や皮膚が動かないと流れません。

ですので、むくみを感じている人は運動不足の方が圧倒的に多いです。

なので、むくみを解消する1つの対策は運動です。

出来なくても、ストレッチなどで筋肉を動かしましょうね。

 

振骨小顔センター (東京都中央区勝どき)

ホームページはこちら

大学在学中の怪我がきっかけで、整体の道を志す。 整体・カイロの手技で評判に。「小顔矯正もやってみたら。」との一言をきっかけに研究がスタート。 漢方、氣功、ヨーガ、武道との理論と矯正の共通点に気づく。 呼吸の力を利用し、身体に負担をかけない矯正で喜ばれている。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください